【デレステ】遂にアイドルポテンシャル開放がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デレステ |
Author:

本日の9月16日15時からデレステにてアイドルポテンシャル開放が行われました。

アイドルポテンシャル開放

アイドルポテンシャル開放

アイドルポテンシャル開放の説明

アイドルのポテンシャルを開放すると、LIVEで発揮されるアイドルの能力をアップできます!

ポテンシャルは「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」「ライフ」4種類あり、開放するには、「プロデュースpt」と「特訓アイテム」が必要になります。
プロデュースptは、アイドルのファン数を増やすことで、最大25まで獲得できます。

ポテンシャル開放による能力アップは、そのアイドルの全てのエピソードに適用され、また、アップする能力値は、レアリティによって異なります。
お気に入りのアイドルのファンを集めて、ポテンシャルを開放し、LIVEで大活躍させましょう!

とにかくファン数と特訓アイテムが必須

各パラメーターの最大値がわからないのですが、ここは追々調べていきます。
そしてかなりの特訓アイテム数が必要になってきますねこれ・・・。
私の城ヶ崎莉嘉で1つのパラメーターを10上げるのにこれだけかかります。

ポテンシャル開放

ポテンシャル開放

また各アイドルにはプロデュースptというものがあって、最大25までとなっています。
これはポテンシャルを開放できるのが25ptまでと考えてよさそうですね。

とにかく特訓アイテムと強化したいファン数を大量に集めていかないとかなり厳しい。
しかしやりがいがある内容なのでじっくりと育てていきたいと思います。
これは久々にデレステリリース当初のティアラ難民が続出するなwww

わからないことばかりなので、わかったことがあれば追記していきます。
またわかったことがありましたら、コメントにて教えていただけると幸いですm(_ _)m

追記

・開放は初期化できるが使った特訓アイテムは戻ってこないので注意が必要
・プロデュースpt25にするにはアイドルのファン数が500万必要
・VoDaViライフに最大10まで振れる(SSRは10振って+500くらい)
・10振ってティアラは16個を消費する
・ポテンシャル開放はゲストにも反映される

数字的なまとめ

とりあえず簡単に上昇値と必要な素材数をまとめてみました。

まとめ

まとめ