【デレステ】イベント「LIVE Parade」のエンディングで明らかになったユニット名「Perfect 5th」

イベント「LIVE Parade」お疲れ様でした(*´∀`)
集計後に称号とかもらえるのかと思ったのですが、それはなかったみたいですね・・・残念。

ということでタイトルのとおりですが、今回はユニット名がないと思われてましたが、イベント「LIVE Parade」のエンディングでユニット名が「Perfect 5th」でほぼ決定したっぽいですね。

イベント「LIVE Parade」ED

イベント「LIVE Parade」ED

ちなみに「Perfect 5th」は音楽用語で「完全五度」ってやつですね。
私も名前くらいしか知ってなかったので、今更ながらwikiで調べてみました。

完全五度(かんぜんごど)とは、音楽における音程のひとつである。P5 (Perfect 5th) と略記する。純正律においては、根音と完全五度の振動数の比が2:3になる。完全四度の転回形である。

引用元:wiki

おーなるほどね!!ペルソナ5ね!!
意味はわかるのですが、言葉で説明するのは難しい(´・ω・`)
ドレミファソで五度になって、半音も一緒に数えると7つになるから完全五度ってことですよね(説明下手

しかし凛ちゃんがここまで音楽用語に詳しいとは思ってなかったので、歌うこと以外にもこうやって音楽の理論のことも勉強してるんだなぁとちょっと感動しました。

イベント「LIVE Parade」ED

イベント「LIVE Parade」ED

なんか上手に説明できる方がいらっしゃいましたらコメントにてお願いしますwww

追記

Gからの半音数 0 1 2 3 4 5 6 7 8
音名 G G# A A# B C C# D D#

まず注目すべきなものは、音程が半音7つの音です。度数が5度であり、かつ半音7つ分の音程を完全5度と言います。

上の表からGに対してDは5度、かつ半音7つの音程であるため、GとDの音程は完全5度と分かります。言い方を変えれば、DはGの完全5度上の音と言うことができます。